一般財団法人樫尾俊雄記念財団

樫尾俊雄発明記念館夏休み特別展示「デジタルってなに?」

夏休み特別展示

計算けいさん” というのは、かずかぞえることだけじゃない。
みんなのらしのなかにあるすべてのデジタル機器ききは、
すべて なにかを“計算けいさん” するところからはじまっている。
そろばんや算木さんぎ計算尺けいさんじゃくから、電卓でんたくへ、日時計ひどけい機械式腕時計きかいしきうでどけいから、デジタルウオッチへ、
かみ印刷いんさつされた分厚ぶあつ辞書じしょから、電子辞書でんしじしょへ、
化学反応をかがくはんのう 利用りようしたフィルムしきカメラから、コンパクトデジタルカメラへ。
これらはみんな「デジタル技術ぎじゅつ 」ー
つまりコンピュータでさまざまなことを“計算けいさん” することで実現じつげんされている。
そんなデジタル技術ぎじゅつが、わたしたちのらしをどんなふうえてきたのか…

さぁ、一緒に体験してみよう!

■夏休み特別展示&体験教室のお申し込みはこちら

参加条件
小学生のお子様と保護者様
開催期間
7月21日(金)~8月31日(木)※休館日は除く。
実施時間
以下の1日2回実施 ※1~1.5時間の見学となります。
<午後1>12:30~
<午後2>15:00~

※夏休み企画展示の期間中の通常見学は午前中(9:30~11:30)になります。
定  員
各回5組
(8月9日 8/23「計算探検」 8/29「高速撮影体験」の 申し込み枠を、定員5組から8組に拡大いたしました。)
※1組で、お子様1~2名 となります。
※小学生でないご兄弟の同伴はOKです。
※お子様が3名以上の場合は、人数分の組数をご予約ください。
 例えば、お子様3名の場合は2組分、5名の場合は3組分のご予約となります。
ご注意
・お子様だけでの観覧はできません。必ず、保護者様1名以上の同伴をお願い致します。
・1組のお申込みで、お子様は2名までご参加いただけます。
体験教室
8月1日(火) 発明家になろう ~自分だけのG-SHOCKをつくってみよう~
 「G-SHOCK」開発者の伊部菊雄と一緒に自由にアイデアを出して
 世界にひとつのオリジナルの「G-SHOCK」を考える発明を体験できます。

8月3日(木) はなうた作曲教室
 スマホアプリ「Chordana Composer」を使って鼻歌や声だけでメロディを作り、
 さまざまな音楽を簡単につくり出す作曲家体験ができます。

8月9日(木)・8月29日(火) 高速撮影体験
 水風船が割れる瞬間などを高速撮影して、普段は目に見えない世界をとらえます。
 自撮りが楽しめるコーナーも用意しています。

8月22日(火) 電卓分解組立教室
 電卓の実機を分解して組み立てながら、中の仕組みを学べます。
 電卓を使って親子で楽しめるマジックも体験できます。

8月23日(水) 計算探検 ~世界を楽しく計算しよう~
 電卓を使って身の回りのできごとを楽しみながら計算し、
 数を通じてさまざまな角度からものごとを見る体験ができます。
 ※かけ算、わり算の計算をおこないます。

下記よりご予約を受け付けております。