一般財団法人樫尾俊雄記念財団

樫尾俊雄発明記念館夏休み特別展示「デジタルってなに?」

夏休み特別展示

計算けいさん” というのは、かずかぞえることだけじゃない。
みんなのらしのなかにあるすべてのデジタル機器ききは、
すべて なにかを“計算けいさん” するところからはじまっている。
そろばんや算木さんぎ計算尺けいさんじゃくから、電卓でんたくへ、日時計ひどけい機械式腕時計きかいしきうでどけいから、デジタルウオッチへ、
かみ印刷いんさつされた分厚ぶあつ辞書じしょから、電子辞書でんしじしょへ、
これらはみんな「デジタル技術ぎじゅつ 」ー
つまりコンピュータでさまざまなことを“計算けいさん” することで実現じつげんされている。
そんなデジタル技術ぎじゅつが、わたしたちのらしをどんなふうえてきたのか…

さぁ、一緒に体験してみよう!

■夏休み特別展示&体験教室のお申し込みはこちら

参加条件
小学生のお子様と保護者様
開催期間
7月21日(土)~8月31日(金)※休館日は除く。
実施時間
以下の1日2回実施 ※1~1.5時間の見学となります。
<午後1>12:30~
<午後2>15:00~

※夏休み企画展示の期間中の通常見学は午前中(9:30~11:30)になります。
定  員
各回お子様10名
※小学生でないご兄弟の同伴はOKです。
※お子様が2名以上の場合は、お手数ですが人数分をご予約ください。
ご注意
・お子様だけでの観覧はできません。必ず、保護者様1名以上の同伴をお願い致します。
体験教室
7月26日(木) 発明家になろう ~発明アイデアワークショップ~
 「G-SHOCK」の開発秘話を通して発明のきっかけや、アイデアの生み方を
 学びながら、発明の楽しさ・喜びを体感してもらうワークショップです。
 講師と一緒にオリジナルの時計を考えて描きます。

7月31日(火) 計算探検 ~世界を楽しく計算しよう~
 電卓を使って身の回りのできごとを楽しみながら計算し、
 数を通じてさまざまな角度からものごとを見る体験ができます。
 ※かけ算、わり算の計算をします。

8月8日(水)  はなうた作曲教室
 スマホアプリ「Chordana Composer(コーダナコンポーザー)」を使って、
 様々な音楽を作り出す作曲家体験を楽しめる教室です。
 鼻歌や声だけで誰でも簡単にメロディが作れます。
 作った曲はその場でCDに保存してお渡しします。

8月21日(火) 新聞記事をよみとこう  ~電子辞書で楽しく学ぶ~
 楽しみながら興味の範囲を広げていく、電子辞書ならではの調べ学習を体験できます。
 小学生向けの電子辞書を使用しますので、初めて電子辞書に触れるお子様にも最適。
 夏休みの自由研究にもおすすめです。
 ※小学校3年生~6年生が対象の教室です。ローマ字入力をします。

8月24日(金) 電卓分解組立教室
 電卓を分解して組み立てながら、中の仕組みを学べます。
 電卓を使って親子で楽しめるマジックも体験できます。

下記よりご予約を受け付けております。