1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 樫尾俊雄発明記念館で多機能時計の特別展示を常設化

2018年7月12日
一般財団法人樫尾俊雄記念財団

樫尾俊雄発明記念館で小学生向けの特別展示を実施

7月21日より8月31日までの期間限定

樫尾俊雄記念財団は「樫尾俊雄発明記念館」で、7月21日(土)から8月31日(金)まで、小学生向けの夏休み企画展示「デジタルってなに?」と、子どもたちの好奇心を刺激する体験教室を行います。

そろばんと電卓を比較

紙の辞書と電子辞書を比較

電卓分解組立教室

同企画展示は、数々の独創的な製品を生み出してきた樫尾俊雄の発明力を、子どもたちに夏休みの自由研究として楽しんでもらいながら伝える体験型展示です。
電卓とそろばん、ストップウオッチと砂時計、書籍の辞書と電子辞書など、実物を使い比べながら、デジタル技術の原理やデジタル化によるメリットを学べます。

期間中には、発明のきっかけやアイデアの生み方を学ぶ「発明家になろう」や、身の回りのできごとを電卓で計算しながら再発見する「計算探検」、アプリを使って鼻歌から簡単にメロディを作る「はなうた作曲体験」、電卓の構造や仕組みがわかる「電卓分解組立教室」の体験型イベントを開催します。
また、今年から、電子辞書を使って楽しく調べ学習ができる「新聞記事をよみとこう」の教室も追加しました。

同企画展示と体験教室は、親子であればどなたでも無料で参加できます。

今後も樫尾俊雄発明記念館では、未来の発明家となる可能性を秘めた子供たちが、楽しみながら自ら考え、成長できることを目指した企画展示を実施してまいります。

<夏休み企画展示・体験イベントの概要>

場  所
樫尾俊雄発明記念館
所在地
 
東京都世田谷区成城4-19-10
(小田急小田原線「成城学園前」駅下車、西口より徒歩約15分)
対  象
小学生
開催期間
7月21日(土)~8月31日(金)
開 館 日
期間中の平日(休日営業もあります。詳細はWebサイトをご覧ください)
実  施
1日2回(12:30~ 15:00~)※1回につき1~1.5時間の見学
定  員
各回お子さま10名(保護者の同伴が必要です)
参 加 費
無料(Webサイトからの予約が必要です)
申込方法
 
樫尾俊雄発明記念館の夏休み企画展示ページより予約(先着順)
(https://kashiotoshio.org/event/summer2018.html)

<体験イベントのご案内>

7月26日(木)
 
 
発明家になろう ~発明アイデアワークショップ~
「G-SHOCK」の開発秘話を通して発明のきっかけや、アイデアの生み方を学びながら、 発明の楽しさ・喜びを体感してもらうワークショップです。
7月31日(火)
 
 
 
計算探検 ~世界を楽しく計算しよう~
電卓を使って身の回りのできごとを楽しみながら計算し、数を通じてさまざまな角度からものごとを見る体験ができます。
※かけ算、わり算の計算をします。
8月8日(水)
 
 
はなうた作曲教室
スマホアプリ「Chordana Composer」を使って鼻歌や声だけでメロディを作り、さまざまな音楽を簡単につくり出す作曲家体験ができます。
8月21日(火)
 
 
 
新聞記事をよみとこう ~電子辞書で楽しく学ぶ~
楽しみながら興味の範囲を広げていく、電子辞書ならではの調べ学習を体験します。夏休みの自由研究にもおすすめです。
※小学校3年生~6年生が対象の教室です。ローマ字入力をします。
8月24日(金)
 
 
電卓分解組立教室
電卓を分解して組み立てながら、中の仕組みを学べます。
電卓を使って親子で楽しめるマジックも体験できます。

<樫尾俊雄発明記念館について>

元カシオ計算機会長の樫尾俊雄の自宅を改装し、カシオ計算機の最初の製品である世界初の小型純電気式計算機「14-A」をはじめ、電卓、時計、電子楽器などの、樫尾俊雄と後継者たちが残した代表的な発明品を展示しています。