2022年7月11日
一般財団法人樫尾俊雄記念財団
樫尾俊雄記念財団が運営する樫尾俊雄発明記念館は、7月26日(火)から8月12日(金)まで、小学生向けの夏休み企画展示「クイズで発見!発明のヒミツ」を開催します。
樫尾俊雄発明記念館
発明の部屋
特別展示
樫尾俊雄発明記念館は、カシオ計算機の創業者の一人で、世界初の小型純電気式計算機「14-A」など数多くの製品を生み出した発明家 樫尾俊雄の発明の志を後世に伝えるため、カシオ計算機の歴史的製品を展示するとともに、次代を担う子ども達に発明による社会貢献の喜びを体験してもらう活動をしています。
2015年より同館で毎年開催していた夏休みの小学生向け企画展示は、2020年より新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止していましたが、感染対策を施し、再開いたします。
館内では「クイズで発見!発明のヒミツ」をテーマに、親子で館内を回りながらクイズの正解を探し、世の中を変える発明が生まれた経緯や、発明の楽しさ・喜びを学べる展示を行います。
同企画展示は、親子であれば、どなたでも無料で参加できます。
なお、2019年まで開催していた「電卓分解組立教室」「発明家になろう」などの体験イベントは開催を見送り、感染拡大リスクが低下した後に再開を検討いたします。
今後も樫尾俊雄発明記念館では、未来の発明家となる可能性を秘めた子供たちが、楽しみながら自ら考え、成長できることを目指した企画展示を実施してまいります。