樫尾俊雄発明記念館夏休み特別展示「デジタルってなに?」

夏休み小学生向け 特別展示&体験教室を開催!!

っているようで、じつはよくらない発明はつめい
発明はつめいとはなんだろう?なかなにをもたらしたのだろう?
発明家はつめいか樫尾俊雄かしおとしお偉業いぎょう発明品はつめいひんれながら、
そんな発明はつめいのヒミツをクイズにこたえてひもといていく。
夏休なつやすみの自由課題じゆうかだいにもぴったり、たのしくなまべる体験たいけんだ!

さぁ、いっしょに発明の世界へ行ってみよう!

■夏休み特別展示&体験教室のお申し込みはこちら

対象
小学生
開催期間
7月23日(火)~8月30日(金) ※休館日は除く。
実施時間
以下の1日1回実施 ※1.5~2時間の見学となります。
<夏休み企画展示>
午前9:30~11:30

<体験イベント>
午前10:00~12:00(館内の自由見学時間を含む)
定員
<夏休み企画展示>
各回小学生10名(保護者の同伴も可能です)

<体験イベント>
各回小学生10名とその保護者

※小学生でないご兄弟の同伴はOKです。
※お子様が2名以上の場合は、お手数ですが人数分をご予約ください。
体験イベント
7月25日(木)・26日(金) 電卓分解組立教室
電卓を分解して組み立てながら、中の仕組みを学びます。また、電卓を使って楽しめるマジックも体験できます。

7月30日(火)計算探検 ~世界を楽しく計算しよう~
電卓を使って身の回りのできごとを楽しみながら計算し、数を通じてさまざまな角度からものごとを見る体験ができます。
※電卓でかけ算、わり算の計算をします。

8月6日(火)はなうた作曲教室
スマートフォンアプリ「Chordana Composer(コーダナ コンポーザー)」を使って、作曲の知識がなくても誰でも簡単にオリジナル曲を作る体験ができます。作った曲はその場でプレゼントします。

8月7日(水)発明家になろう ~発明アイデアワークショップ~
「G-SHOCK」の開発秘話を通して発明のきっかけや、アイデアの生み方を学びながら、発明の楽しさ・喜びを体感してもらうワークショップです。

※いずれの体験イベントも、必要なものは記念館で用意いたしますので、特に準備は必要ありません。

下記よりご予約を受け付けております。